青年塾

青年塾

What’s Seinenjuku? ―青年塾って?―

青年塾は、高橋佳子先生が提唱される「魂の学」を同世代の青年たちと学び合い、自分の中にある願いを発見し、実現してゆく智慧と力を育む場です。 学生から様々な職業の社会人まで、全国の青年層(15~30歳の会員、参加希望の中学生)の仲間と「魂の学」の実践的な智慧を学んでいます。

「青年塾セミナー」の紹介映像(会員限定)はコチラ

青年塾のご紹介

青年期は、進学や就職、転職、結婚など、人生の中でも最も変化が大きく、また自分がどのように人生を歩んでゆくのかを決定してゆく大切な時期です。
同時に、目まぐるしく流動するこの時代を、社会のフロントで生きるのも青年です。
だからこそ、人生を切り開く智慧と力を身につけてゆくことが必要です。 この青年時代にこそ必要な力を育んで、ミッションワーク(人生の仕事)を一緒に見つけてみませんか?

青年塾では、日常の中で起きる様々な問題を解決してゆく実践的な智慧を、高橋先生から直接学ぶことができます。また、ここに集う多くの青年が人生の願いを発見して、進路に道をつけ、職場での問題解決においても具体的な結果を出しています。

青年塾で学ぶと、どうなれるの?
実際に青年塾で学ぶと、どのように人生を変えることができるのか、ご紹介します

1.本当に果たしたい「願い」を見つけることができる

青年向けのセミナーや研修で学ぶことで、人生をかけて果たしたい「願い」を発見できます。「これがしたかった!」。そんな強い想いにたどり着いたときの歓びは、かけがえのないものです。あなただけの「願い」、人生の目的を必ず見つけることができます。

2.現実を切り開き、「願い」を形にする力を育める

「願い」を見つけたら、次はそれを形にする力=「目的・目標を達成する力」を育むことが大切です。青年塾では、「プロジェクト活動」(ボランティア)を通じて、現実に起こる問題に応えてゆく力、「願い」を実現するための力を体験的に学んでゆくことができます。

3.社会や時代の問題を解決し、貢献することができる

青年塾では、「魂の学」の実践によって、学校や職場、そして現代社会にあふれる様々な問題に取り組み、問題解決のための新たなしくみやアイデア、場や人の創造を志す青年が集まっています。青年塾では、様々な分野で挑戦する多くの仲間たちと出会うことができます。

青年塾では、どんな活動をしているの?

1年に1度、新緑のまぶしい5月に八ヶ岳山麓の大自然の中で2泊3日の「青年塾セミナー」を開催しています。「青年塾セミナー」では、本当に実現したい「願い」を見つけることができ、1人ひとりが抱えている様々な問題の解決のための手がかりをつかむことができます。
また、月1回程度開催される、「青年鍛錬プロジェクト」では、青年塾の仲間で一緒に「魂の学」の学びを深め、「願い」を具現し、問題を解決するための実践的な智慧を習得することができます。
そして、学んだ智慧を実際に体験できる「プロジェクト活動」を通して、心を変え、現実を変えることに挑戦し、「魂の学」を実践的に学ぶことができます。

青年塾では、どんなことを学んでいるの?

まず、青年塾では、何を学んでいるのでしょうか?
青年塾は、1人ひとりが魂のエネルギーを解放し、心の力を鍛え、時代・社会に応えてゆくことを願い、高橋先生より現実を切り開く智慧を学んでいます。
そして、「菩提心」(本当の自らを求め、他を愛し、世界の調和に貢献する心)を土台とし、現実に応えてゆく心の力=「受発色力」を鍛え、その心の力の上に「専門能力」を磨いてゆくことをめざしています。

「青年塾」には、その土台となる「菩提心」と「受発色力」を具体的に育むための場があります。 今、直面している問題を解決し、願いを具現するためのメソッド(方法)があります。そして、同じ目的と志を持った仲間がいます。
具体的には1年間を通して、次のような研修や活動を行なっています。

青年塾には、GLAでの様々な研鑽に加えて「魂の学」を実践的に学ぶ青年ならではの1年間の研鑽があります。

5月青年塾セミナー

7月青年鍛錬プロジェクト合宿

8月かけ橋セミナー

9月収穫のセミナー

月1回の鍛錬プロジェクト集会(登録制)

■青年塾セミナー

毎年5月に八ヶ岳の大自然の中で行われる2泊3日のセミナー

自分と向き合い、将来について考えたい人にオススメ!

  • 集中して自分と向き合い、問題解決の手がかりをつかむことができる!
  • 高橋先生考案の最新の学びに触れることができ、本当に実現したい「願い」を発見できる!
  • 世界中から集まった仲間と触れ合い、たくさんの親友ができる!

■青年鍛錬プロジェクト

毎月1回定期的に開催される、「魂の学」の実践的なメソッドを学べる集い

定期的に学びたい人にオススメ!

  • 定期的に参加することで、学びと実践のサイクルが続く!
  • 全国各地をつないで開催されているので、住まいの近くの場所に参加できる!
  • 先行く人生の先輩から、たくさんのアドバイスをもらえる!

■プロジェクト活動

学んだことを、実際に挑戦することで心を鍛え実践力を磨く活動

心と現実のつながりを体験的に学んでみたい人にオススメ!

  • 学んだことを実際に生かすことができ、学びが一層深まる!
  • 多種多様な活動が存在するので、幅広い経験と実践力が身につく!
  • お世話をする子どもたちや被災地の方々とも、絆を育むことができる!

FAQ

A:高校生から30歳までのGLA会員および青年塾で学ぶお気持ちのある中学生なら、どなたでも参加できます。GLAの会員でない方は、会員登録が必要です。GLAの入会については、詳しくはこちらの入会のご案内(https://www.gla.or.jp/membership/)をご覧ください。

A:基本的には、30歳以下の方を対象としていますが、35歳以下の方であれば、ご相談に応じて学んでいただくことも可能です。各本部までご相談ください。

A:青年塾の研修は、GLAの各本部(北海道、東北、東京、北陸、中京、近畿、中国四国、九州)に加えて、本部によっては地域の研修場でも開催されています。詳しくはこちら(https://www.gla.or.jp/about/map/)をご覧のうえ、最寄りの本部までお問い合わせください。

A:特に義務はありません。各種集いや研修の場は、すべて自由参加です。

A:GLAの会費(https://www.gla.or.jp/membership/#kaihi)のみで、青年塾の会費はありません。中学生は無料です。

A:はい、可能です。なお、30歳未満であっても、結婚している方は、GLAの婦人層対象の研修の場にも参加が可能ですので、お問い合わせください。

A:会員でなくても参加できる集いが用意されています。例えば青年塾がどんな場所なのかを気軽に体験できる「Welcome Cafe」、GLA有志による劇の上映会をしながら青年同士の交流を深めることができる「Theater Cafe」などが定期的に開催されています。本部によって日程が異なりますので、詳しくは所属本部までお問い合わせください。