G.NEWSG.NEWSGLAの最新情報をお届けします

G.NEWS

『自分を知る力』に寄せられる読者の声(5)

2020.5.27
レポート

読者カードにつづられた声より

昨秋発刊された、高橋佳子著『自分を知る力――「暗示の帽子」の謎を解く』は、「自分を知ること」の大切さとともに、その楽しさ、奥深さがわかる本です。とりわけ本書に掲載されている「自己診断チャート」に取り組むと、誰もが自らの心のタイプを知り、新たな発見へと誘われてゆきます(「自己診断チャートは、本書掲載のQRコードから無料で受けることができますので、ぜひチャレンジしてみてください)。
ここでは、多くの方々から寄せられている読者カードの一部をご紹介します。

●他のどの本よりも私の成長にふさわしい本
私が繰り返す失敗は、私の「暗示の帽子」の影響だということがわかり、「暗示の帽子」を脱ぎたいと思いました。本書は、他のどの本よりも私の成長にふさわしい本だと思います。ありがとうございます。(埼玉県・40代女性)

●心を知ることの大切さ、重要さを理解した
生きるという行為には、いろいろな問題がつきまといます。その問題を解決するために、自分の心を知ることが大切! その重要さを改めて理解できました。感謝です。(大阪府・50代男性)

●人生がどこに向かうか、楽しみになってきた
自分を知ることは人生最強の力なんですね。人間には、こんなにいろいろな性格のタイプがあるんだとつくづく思いました。人生がどこに向かうか、これからが楽しみになりました。(新潟県・50代男性)

●本当にわかりやすく、心に響く
以前より著者の本を読んでいます。哲学的な本を読むのが好きで、いろいろ読んでいますが、高橋先生の本は本当にわかりやすく、心に響きます。「自分のことがわからない」というか、本当に悩むことが多かったので、とても参考になりますし、前向きな気持ちになります。(新潟県・50代女性)

●自分の違う一面を見出すことができた
『自分を知る力』を読んで、深く感動しました。自分の性格はこういうものだと漠然とは把握していましたが、違う一面を見出すことができました。家族全員の自己診断チャートも行い、煩悩地図もよく理解できました。これによって、「足りない点」「よい点」を生かしてゆきたいです。こうした本を書かれる著者の力、何年にもわたるご努力はどれほどものかと思います。私自身、本書によってよい方向に導いていただき、深く感謝しています。(岡山県・60代女性)

(文責:三宝出版)